忍者ブログ
2024.09.21.Sat
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007.06.28.Thu
おかえり。

五日前、原因不明の不具合なためPC専門店送りとなったMyパソコン。そして昨日ようやくそんなMyパソコンが帰ってきました。おかえり、タコ野郎。(って、こんなこと言うからすぐ機嫌そこねちゃうんだよな..)

症状は簡単にいうと「作業中に勝手にシャットダウン(丁寧に)。電源OFFから勝手にPC起動。数秒後に電源落ち」といった具合。朝、寝ぼけてる横で勝手にPC起動はかなり気味が悪かった… 店に持っていく前に念のためウイルスチェックかけましたがSASSERやMSBLASTといったウイルスは検出されませんでした。

たしか一、二年前にも酷く壊れて、そのときはマザーボードとハードディスク(以下HDD)を交換。まだそんなに経ってないので持っていく前はHDDより電源部分をかなり疑ってたのですが原因は違ったようです。調べてもらった結果、

1,HDDが故障している。
2,Windows もおかしい。再インストールの必要あり。
3,ウイルスに感染している。
4,BIOSで自動起動?がONになっていた。

といったものでした。HDD、やはり壊れるときは時期関係なく壊れるのですね… ていうかWindows もおかしかったのか… ウイルスに感染していたのはすこしショック。。ウイルスチェックかけたんだけどなぁ(´・ω・` ) BIOSにそういう設定があるのは聞いたことあったけれど、ここまで確認しなかった…

とりあえず原因が判明してよかったです。呪いとかじゃなくて。週末にまたHDD載せ替えて再インストールします。うー面倒い。。

ちなみにお世話になったPC専門店は「PC-DEPO」という店なのですが、ここの対応がまたすごくいい。毎回とても親切に対応してくださって、いままでも何度かお世話になってる。しかし聞いた話ですが、地元の「PC-DEPO」は近いうちに○○電気になるとかならないとか。

これはすごく残念でなりません。普通の家電量販店にPCの専門性を求めるのは無理だし、なんといっても周りの家電量販店の対応がちとよろしくない。そいう話も聞いたし、実際自分もそういう経験をした。ああPC-DEPO さんがいないとアタシ、、orz

最後に、いつもの感謝の意味もこめて「PC-DEPO」鹿児島店をPower push しときたいと思います。(なんか回し者みたい/苦笑)

PR

Comments(2) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

僕のは全然壊れないお^^
バリュースター最強!
posted by やす九郎 at 2007/06/28 18:59 [ コメントを修正する ]
え、それ全然壊れてないのΣ( ̄□ ̄;
ちくしょう、なんかくやしい。
ウチのPCは三年目あたりから壊れまくりです。。
posted by Tatsu at 2007/06/28 19:27 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パソコン、その後 | HOME | 誘惑に負けるな。>>
忍者ブログ[PR]